出稼ぎ

今月は、よその学部に出かけて、実習をやった。

とにかく疲れた。へとへとだ。人使い荒すぎ、この学校、しかも、ただ働きだし。

30代の頃は、実習室を縦横無尽(大げさ)に歩き回って元気はつらつだったのに…。

二十歳そこそこの女子学生ばっかりで、元気ありすぎ。

男子学生は少な目な学科だけど、今年は、例年になく元気で、いい感じだった。がんばれ!男子学生!

今年は可愛い子が多いな、などと思いながら、真面目に?勤めあげた。

どうしても、医学部の学生と比較してしまうけど、こっちの学部の学生の方が、学生らしくて好きです。

できれば、こっちに移りたい、と毎年思う。偉い人に、それとなくほのめかしたりしているけど…。

こっちの学部だと、自己満足かもしれないが、教育してる、という手応えが感じられるし、

医学部みたいに、救いがたい奴(勉強が出来ないということじゃなく)もほとんどいないので、

実習の雰囲気がとてもいい。

10年前は、医学部も真面目でいい雰囲気だったのに、その後、ずいぶん学生気質が変わった。

大丈夫か、医学部、って思う今日この頃だ。