あけまして、おめでとうございます

2007年、始まってしまいました。

今年は、色々ありそうです。

ストレスためないように、気を付けないと。

皆さまにとって、良い年でありますように。



話は変わって、いま、森山直太朗の、「虹」を聞きながら、日記書いてます。

虹は、平成18年度NHK全国学校音楽コンクールの、中学校の部の課題曲です。

合唱って、いいもんだなあ、と最近思っていました。

テレビで、偶然、コンクールの予選(東京地区だったかな?)を観て、この曲を知りました。

歌詞は、分かり難いんですが、良い曲ですよ、本当に。

合唱でも、この曲のように、ポップスぽいものがもっとあれば、聞く人も増えるような気がします。

聞かせるだけが目的じゃないけど、ポップス系の曲は、合唱祭の曲としても、取り組みやすいような気がします。

クラシックの音楽的に完成されたものもいいけど、自然と感情移入できるポップス系の合唱を、もっと聴いてみたいです。

音楽は、良いですよね、ぐちゃぐちゃになった心を休ませてくれます。



こんな風に、今年も、下手くそな文章で、思い付いたままを書いていきます。

よろしく、お願い申し上げます。