愛校心?

ハンカチ王子こと、早実の齋藤投手、少し騒がれ過ぎてませんか。

確かに、人並みはずれた才能の持ち主だと思いますが、こんなにフィーバーするのはなぜ?

気になるのは、マスコミ関係者に、早稲田出身が多いことです。

愛校心からか、ひいきの引き倒しで、早稲田に進む齋藤くんのことを取り上げ過ぎではないか、と感じてしまいます。

昨晩、テレビで、大学ラグビーのドキュメントをやってましたが、それも早稲田でした。

関東学院が大学日本一になったのに、どうしたことでしょう。

スター性のある早稲田じゃなくちゃ、絵にならないとでも言うのでしょうか?

マスコミの、早稲田一辺倒の報道が目につきます。

早稲田は、派手なことをやりますよね。芸能人を推薦で入学させています。

広末という若手女優を入れて、大失敗したことがありましたね。彼女、あまりに不真面目だったらしく。

スポーツ推薦でも、話題性のある、マスコミ受けする選手を入れてますよね。

マスコミは儲けを考える場合も当然あるでしょうが、大学が、商業主義に走りすぎていて、落ち着きを失ってはいけません。

全入時代だからこそ、私立、国公立を問わず、大学はどうあるべきか、また、どうあって欲しいか、よく議論すべきときです。