久しぶりに、カラクラを起動した

前アップルCEO、創業者、言わずと知れた、スティーブ・ジョブズが亡くなった。
 
ああ、1つの時代が終わったんだなあ、と感じた。
 
つい最近、というか、夏休みの宿題、という感じで、廃棄処分で捨てられていた IIciを(知っている人はもう少ないかな)、601 Power PCへ改造し、さらに、G3化したばかりだった。
 
自分でも、懲りない性格、だと思う、いまだにLow End Macを弄っているのだから。
 
スティーブ・ジョブズの訃報に触発され、お気に入りのマック、カラクMysticVGA化、LC575ロジックボード搭載、クロックアップ改造済)を、起動してみた、弔いのつもりで。
 
創業者、の死には関係なく、ハッピーマックを表示して、カラクラは元気に起動した。
 
起動することが楽しいコンピュータなのだ、マックとは。
 
誰もがワクワクする、面白い道具を、沢山創ってくれた人だったなあ、彼は。
 
原発で人類を破滅に導く大馬鹿人間とは大違いだ。
 
馬鹿であることを知らない、知ろうとしない人間にだけはなりたくないものだ、ジョブズが遺した名言のように。