全国

今日、NHK全国学校音楽コンクール(全国)に行ってきました。

中学校の部と高等学校の部、両方聞きました。

今日は、全然疲れませんでした。

前回(関東甲信越)は、お尻が痛くなりましたが。

中学の部の金賞は、真栄で、高校は、杉並学院でした。

真栄は、上手いですね。文句なし、です。

銅賞だった、同じ北海道代表のあいの里東と真栄は、どことなく演奏が似ていると感じました。

真栄は、迫力があります。すごいの一言。

私のお気に入りの関東甲信越代表の伊那市立東部中学校、オリジナル曲のIMBENI~魂の夜明け~、楽しい演奏でしたよ。

私、個人的に杉並学院を応援していたので、金のコールがあったときは、よっしゃ!と、心の中で、ガッツポーズでした。

杉並学院の自由曲、狩俣ぬくいちゃ、決まりましたよ。ほんと、よかった。

金、銀、銅と、色々と評価されますが、私のような素人には、技術的なことは分かりませんが、評価する審査員の方々は、大変じゃないでしょうか。

私は、どの学校の演奏も、それぞれに個性があって、とても楽しかったです。

審査員の方が総評で指摘されていましたが、自由曲の選択が命運を分けるのかも知れませんね。

自分たちの演奏スタイルにあった自由曲の選定って、大変なことでしょうね。

外は、生憎の雨でしたが、NHKホールの中は、すがすがしい空間でした。

出場校の皆さん、ご苦労さま、そして、すばらしい演奏、ありがとう。