教材作成

このところ、兼担学部用の教材作成をやってます。

国家試験対策を念頭に置いて、画像をふんだんに使った教材に仕上げました。

パワーポイントで作成したので、夜になってから、誰もいない会議室でスクリーンに写して、チェックしました。

デスクの上のモニターでは良い感じでしたが、実際に写してみると、もう少し手を加えた方がようさそうでした。

この作業って、凝り出すと、きりがないんすよね。

アニメーションをあれこれ弄り出すと、もう止まりません。

学生のためにやっているのか、それとも自分のためか、分からなくなってきます。

来週からは、実験が立て込んでくるので、この厄介な作業を早く片づけないといけません。

凝るのは、ほどほどにしないとね。


医療関連の教育では、まさに百聞は一見にしかずで、実物を見て、体験することが大切です。

ですから、講義と言えでも、自ずと、画像を多用することになります。

すると、ファイルが、圧縮をかけていても、結構な大きさになってしまいます。

気軽に数百メガのパワーポイントファイルを作ってしまいます。

なるべく画質を落としたくないのですが、そうもいきません。

1コマ(90分)の講義用ですよ。

これに長い動画を入れたら大変なことになります。

今回は、簡単なアニメーションだけですので、どでかいファイルにはならないでしょう。


何だか、最近、実験やらないで、パソコンばかりに向かっています。

お上に提出する各種書類の作成で、事務屋になってます。

最近、やたらと書類作成に時間を取られるようになりました。

研究費の獲得に関係してくるので、大学当局も、あれこれプレッシャーをかけてきます。

こんなことをするために、大学に残ったんじゃないんですけどね。

なんか変だな、俺の人生。