サイコパスが闊歩する社会

平気で嘘をつく。

平気でルールを破る。

平気で自分の利益になるようにルールを書き換える。

平気で自分と考えを異にする他人を叩き潰す。

 

こんな納得できないことが、平然と、大手を振って行われる社会になってしまった。

 

私の脳裏に浮かんだのは、サイコパス、という言葉だ。

 

サイコパスの定義そのものではないか、いま、日本社会で横行していることは。

 

サイコパスは生存競争に勝つ確率が極めて高い。

 

私の個人的な感想であるが、ここ十年くらいで、サイコパスによる権力掌握が顕著になった思う。

 

サイコパスは、一見、寛容な物腰で、コミュニケーション能力に優れているため、人をひきつけ、自分のうちに取り込み、取り込んだ人間を自分の意のままにコントロールする。

 

サイコパスは生存競争に勝利し、権力を手にして、さらに権勢を拡大する。

 

だから恐怖されるのだ。

 

私は自分の魂がサイコパスの論理に汚染されたくない。

 

それにはサイコパスに接近しないことだ。

 

相手は最強、最悪の思想性と行動力を持っているのだ、私のような普通の人間には、接触を避けるしか手立てがないのだ。

 

ずいぶん前に、アメリカの精神分析医が書いた、平気でうそをつくひとたち、というサイコパスを取り上げた本を読んだことがあるが、プロでも、サイコパス対策には、接近しないこと、と結んでいた。

 

嫌な社会になったものだ。