先日(11月1日)、久しぶりに、箱根に出かけてきました。
今年に入ってからは、色々なことがあり、心の余裕がなく、そして、火山活動の活発化もあり、箱根行き、を控えていました。
少し早いかな、とは思ったのですが、今ならいくらか暇なので、思い切って出かけてきました。
宿はいつものところ。
箱根湯本で登山電車に乗り換えるのですが、ホームに到着していたのは、旧型のモハ2形の二両編成でした。
後部の車両に乗車し、いざ、目的地へ。
湯本辺りでは、まだ、紅葉には早く、緑、の色彩が多くを占める斜面を、電車は登って行きます。
そして、箱根登山鉄道名物の、出山の鉄橋、にさしかかったところ、鉄橋からの眺めを楽しめるように、電車はゆっくり減速してくれました。
ああ、落合さんが車掌の時には、こういう気配りがあったなあ、と懐かしく思いましたね、乗り合わせた電車によっては、こういう特別サービスがない場合もありますから。
湯本では最後尾の車両に乗っていたので、今度は運転士の背後に座ることとなります。
その運転士さんですが、どうも見覚えのある後姿なのです、そして、機器を操作するときに発する確認の声が、聞き覚えのある、懐かしい声でした。
そうです、落合さんでした、運転していたのは。
車掌から運転士に移動したため、あの名調子のアナウンスを聞くことはもう叶いませんが、今度は、運伝の方で、乗客に対する心配りをしてくれているのでしょう、出山の鉄橋で減速するなどしてね。
安全運転が最優先なのは当たり前ですが、観光鉄道、の色彩の強い箱根登山電車では、こういっjた気配りはうれしいですね。
以下の写真は、その時に乗車した登山電車の写真です、落合さんも写っています。
紅葉ですが、さすがに少し早かったようで、小涌谷駅で下車し、蓬莱園、まで歩きましたが、色づきも今一つで、紅葉見物、という点ではさびしいものでした。
以下の写真は、蓬莱園の様子です、11月の半ば過ぎなら見事な紅葉が楽しめるのですが、わかっていたこととはいえ、残念です。
因みに、昨年の紅葉の季節は、以下の記事で確認できます。
蓬莱園を一巡し、そこから、小涌園ホテルの庭に通じる小路を辿って、ホテルへ。
昭和の香りのする、古いホテルですが、私はフロントのあるロビースペースが好きです。
何ということもないロビーですが、華美なところがなく、決して広い空間ではないのですが、なぜかホッとする雰囲気のある場所です。
ホテルのロビーでしばしの休憩後、もと来た道を戻り、小涌谷駅から宮ノ下へ向かいました。
立ち寄り湯で何度か記事にしたことのある、函嶺、の横から堂ヶ島遊歩道への道を降下しました。
ここの坂道は結構荒れていて、しかも、急です。
今回は、紅葉は期待できないとはわかっていたのですが、運動のため、夕食を美味しくいただくため(笑)、歩くこととしました。
この遊歩道の終点は、堂ヶ島温泉の顔として有名な、対星館、がありましたが、現在はすべてが取り壊されて、更地になっていました(以下の写真)。
ホームページによれば、リノベーションして再出発されるそうです、その時が楽しみですね。
対星館からは、急な坂道を、ぜいぜい言いながら登り、国道一号線沿いの、宮ノ下の中心街に出ました。
もう充分ですね、運動は。
近くのバス停からバスに乗り、宿へ。
荷物は前もって宿へ届けてあるので、身軽です。
湯本駅には宿泊先に荷物を配送するサービスがあり、楽ですよ、これを利用すると。
宿に到着後、ゆっくりお気に入りの湯に浸かり、危険水域に入っていた、体と心を休めることができました。
そうそう、帰りの電車で気が付いたのですが、新型電車の3000形、グッドデザイン賞を受賞したようですね、電車の側面に、シールが張られていました(以下の写真)。