インチキ改革派官僚をありがたがる通りすがり君

随分時間が経つが、小出裕章さんのことをこのブログで取り上げたことがある。
 
 
その内容は、彼の出身校である開成高校で、反原発の研究者、である小出さんの講演会が、校長の支援のもと、何度も開催されていることを紹介したものである。
 
その記事を読んで頂かないと話の流れがつかめないと思うが、原発問題に関して、かつて東大合格者を競っていた日比谷高校と開成高校とでは、教育者、としての見識に絶望的な差があると私が感じたのだ。
 
その記事に、例の人物とおぼしき、通りすがりを装った者が、随分時間が経ってからコメントを付けた。
 
私のブログは、私の主観によって、まじめなブログ運営者、と判断された方だけにコメントを許可しているが、都立高校改悪、を話題にした記事関しては、改悪を賛美し、進学指導重点校を盲目的に持ちあげるコメントを付けてくる、流れ者、がいる。
 
ヤフーIDは色々であるが、文体、論理展開から、その筋では有名な人物と私は断じているが、それほどまでに自己主張したいなら、きちんと自分のヤフーブログを立てて、思想、を明らかにして、言いたいことを書き散らかせばいいのだ、私のように。
 
その通りすがり君のコメントであるが、日比谷高校出身者の岸とか言う元官僚を改革派としてあげ、さらに、いつものやり方であるが、関係の無い学校の出身者を持ち出し、不要で過多な情報で論点を覆い隠し、煙に巻こうとした。
 
この岸なる人物は、その所属からもお分かりのことと思うが、あの売国奴竹中の腰巾着であり、改革派、とはほど遠い思想性を持つ者である。
 
通りすがり君は、たぶん、岸某の思想性をよく検証せずに、日比谷高校出身者一覧から小出さんに対抗できそうな者を選んだつもりだったようだ、いや、通りすがり君自体が、Wikiの日比谷高校の項目を書いている可能性があると私はにらんでいる。
 
岸某と、小出さんを同列に論じるとは、どれほど無礼なことか、この通りすがり君は理解できないようである。
 
つまり、通りすがり君は、自分では広範な知識と見識を持っているように錯覚しているが、その実、底の浅い、自分の都合に合った情報をつまみ食いし、しかも悪いことに、それを適当に味付けしてネット上に流している可能性が高い、あくまでも、私の推測であるが(極めて確度が高いと思うが)。
 
通りすがり君のコメントは、規程、により削除したが、賢明な方々はお分かりのことと思うが、この人物の為すべきことは、当て逃げでなく、きちんと自分のヤフーブログを立てて、思想、を明らかにして、言いたいことを書き散らかすべきなのだ。
 
さもなくば、いつまで経っても、当て逃げ屋、から脱することは出来ない。
 
さて、この撒き餌に何が掛かるか楽しみである。