夜のピクニック見ました

昨晩、夜のピクニックの試写会に行きました。

小説は以前読んでいたけど、無性に映画が見たくなり、インターネットで応募したところ、くじ運の悪い私には珍しく、入場券を手に入れることが出来ました。

ベストセラーだったので、読んだ人も多いのではないでしょうか。

夜を徹して、80キロを歩く、という高校行事の中で展開する出来事が描かれているのですが、読んでいる最中ずっと、自分の頭の中に、その情景がまるで映画のように、生き生きと再現されていました。

映画ですが、エンターテイメント性が盛り込まれていて、楽しめました。でも、何か物足りなかったかな。

もっと熱く感動したかったのかもしれない。高校生活最後の、残り少ない大切な時間を、大切な人と過ごすんだから。

私、この映画が撮影された、茨城には土地勘があり、実際に行ったことのある場所でロケされていたりして、あっ、見覚えのあるところだ!という箇所がありました。

高校生役で出演していた、松田まどかさん、いいですね。彼女の演技、とても安心して見ていられます。いい役者になりそうな予感がします。でも、名脇役になりそうで、ちょっと心配です。

高校生って、いいですね。戻れるなら、もう一度やってみたい。そんな思いを抱かせる、作品でした。