安上がりな中高一貫校?

都立中高一貫校に異常に熱心なサイトがあった。
気になることがあったので、掲示板で質問した。
皮肉たっぷりな回答が返ってきた。
2人の小学生を持つ女性が運営しているサイトのようだが、そのけんか腰の対応に、首を傾げたくなった。
その管理人によれば、都立中高一貫校=勉強が好きで、勉強の出来る子が行く学校、ということらしい。本当に東京都による新たなエリート教育?の提供なのであろうか。都立高校の問題が未解決な東京都に、そんな余裕がどこにあるのだろうか。

そのサイトの問題点は、東京都によって発信された都立中高一貫校に関する情報をもとにして、実態があってなきに等しい、何ら実績のない学校(本年度に1校開校しただけ)のことを推奨するような発言が多い点だ。非常に危険に感じる。それに加えて、これまでの東京都の教育行政に関して、何ら考察がない。東京都が都立高校にしたひどい仕打ちが何も清算されていない現状をそのままにし、今度は、私立校をまねた中高一貫校を開設するということに疑問を持たないのだろうか。現行の都立高校を立て直すことが先決のような気がするが、そのような議論はそのサイトの運営者は関心がないようだ。どちらも、東京都が関わっていることで、中高一貫校だけが特別扱いされるという保証でもあるのかと、不思議に思う。関係者かと、疑いたくなる。それとも安上がりな?中高一貫校感覚か。母校をさんざんにされた者としては、責任を果たさず、切り捨てごめんにも等しい都のいい加減な対応に心底腹が立つ。

東京都の教育に携わる方々には学校を潰した経験はあっても、誰もが納得するよい学校をつくった経験がないのが最大の問題点だと、私は考える。そんな連中が、頭で考えたことだけで、立派な中高一貫校が出来るのだろうか。私にはとても信じられない。まあ、東京都を信じることの出来る方のお子さんが人柱になって、事は進み、改良が加えられるのだろうが。現状では都立の中高一貫校は数校で十分な気がする。10年くらいかけて、じっくりと経過観察をした後に、本当に素晴らしいものならば、速やかに、すべてを中高一貫にすべきだと考える。といっても、文部科学省との兼ね合いがあるから、都単独で、中等教育を大幅に改変できるかが焦点となるだろう。

中高一貫も1つの選択肢であることは否定しないが、それより、現行の中学や高校をどうするかを、本腰を入れてやって欲しい。現行の制度でも、何ら問題がないということを旧<都立高校>で証明したのは、東京都自身ではなかったか。

東京都民として、都立中高一貫校や一部の進学指導重点校だけが恩恵を受けるという偏ったことがないようにお願いしたい。そして、都立中高一貫校が、受験にシフトした、安上がりな、単なる進学実績稼ぎの場にならないことを希望する。