Nコン、去年の思い出

もう去年の話ですが、Nコンの全国コンクール(中学生の部)へNHKホールに出かけてときの話です。
 
ホールの前、建物の境界線の構造物だと思うのですがコンクリート製で腰掛けけられるスペースがあるのですが、そこに、S女学院中学の生徒さんたちが、なぜか大勢いて、お弁当を食べていました。
 
私、S女学院とは若干の関係があるので、声をかけようとしたのですが、グッと押さえてその場はやり過ごしたのですが、なぜか、S女学院の子たちは、あんな所で食事をとっていました。
 
あそこの制服は、国籍を問わない世界共通の紺色のジャンスカでアイボリー?のシャツを着ているの目立ちますね、小学生が着用しているととっても可愛いのです、水色の夏服(盛夏服)もいいですけどね。
 
詳しくは知りませんが、NHKホール内では、自由は利かないのでしょうね、そんな状況の中、日本全国から集まった子供たちが、一生懸命、演奏する様子に、私は毎年感動しているのです。
 
代々木のあの地域は、とても好きなところです、子供たちが、偶然にも、あの地域にある学校に通っていたり、いや、ひとりは高校入試で落とされましたが(笑)、私自身も、大嫌いな駒場にある大学との関係もあり、とても土地勘のある場所なのです、できれば住みたいのですが、先立つものがなくて(笑)。
 
それぞれの地域で心に残る場所はあると思いますが、私は、東京に住んでいる者として、大好きなところなのです、代々木、駒場、の辺りは。