ノートパソコンのこと

イメージ 1

部屋の片づけをしたついでに、手持ちの、ノートパソコンを、並べてみました。

写真の左が、Duo 2300c、中央がiBook Dual USB、そして、右が、なんとも懐かしい(個人的に!)、Let's Note AL-N4です。

とくに、AL-N4を知っている人は、少ないでしょう。

AL-N4は、Panasonicが1997年頃出した、A5サイズ?のノート型パソコンです。

私、こいつの、トラックボールが気に入ってます。

いい動きをするのです、この小さなトラックボールが。

マウスよりずっと使い勝手がいいです。

MMX Pentium 120ですから、非力もいいところですね。

Win 95(OSR2)で、動いています。

今でも、ちゃんと動きますよ、かなりくたびれてますが。

1圓舛腓辰箸靴ないので、持ち運びに便利で、モービルノートのはしりという位置づけだと思います。

簡単な図表だけなら、こいつで、プレゼンできます。

自分でカスタマイズして、分厚くなった手帳を愛用されている方がいると思いますが、ちょうど、その手帳をパソコンに置き換えたようなものが、このAL-N4だったのかも知れませんね。

世の中、画像を多用し、視覚的に綺麗な、説得力ある?資料を作成しなくてはいけないような風潮があるので、自ずと、パソコンも高性能が要求されます。

ですから、この写真の、3台のパソコンは、いずれも、旧式、使えない、ということになります。

でも、凝ったことをしないなら、大方が、パソコンを使った作業ではそうですが、高性能は、必ずしも必要ではありません。

文書を作成し、表計算をするくらいなら、一番低性能の、AL-N4でも、なんとかなります。

実は、秘密基地に、マック関係の、さらに旧式なノートパソコンを何台か、隠匿しています。

もはや使うこともないのですが、どうにも捨てられず、困ったものです。

マックといえば、PB100が、いいですね。

あれも、使ったことがありましたが、ロジックボードが壊れたので、自分で修理して、しばらくは使っていましたが、ついに液晶がダメになり、修理も面倒なので、捨ててしまいました。

あっ、なぜか、ACアダプターだけ残ってます。

PB100は、マックですが、製造者は、SONYでした。

さすがSONYと思わせる、小さくて、かつ、機能的な、完成度の高いノートでした。

今さらですが、骨董品として、一台、欲しいです。

趣味のパソコンに囲まれていると、何だかホッとします。

全く実用性はなく、骨董品的価値(個人的に)しかないのですけどね(笑)。