親をなんて呼びますか?

お気に入りのブログの1つに、ちょっと有名な、きっこのブログがあります。

お父さんの思い出を書いた日記だったんですが、きっこさんは、父さん(たぶん、とうさん)と呼んでいたようです。

お母さんのことは、たびたび日記に登場するんですが、母さん(たぶん、かあさん)と呼んでいるようです。

私、この呼び方が一番好きです。

でも、自分が子供のとき、母をなんて呼んでいたか、ハッキリ思い出せないのです。

幼稚園生の頃は、たぶん、お母ちゃんか、母ちゃんだったような気がしますが、その後、なんて呼んでいたのか、思い出せないのです。

お袋、母親、なんて呼んでいたのかもしれませんね。

今は、子供との関係で、おばあちゃん、ですけど。

子供達は、母親の家の影響で、パパ、ママ、と親のことを呼びます。

この呼び方、正直、一番嫌いです。

俺は、金髪じゃないぞ、とずっと以前は思いましたが、今さら、変更はできませんから、そのままです。

本当は、父さんと呼んで欲しかったです。

父さん、母さん、という言葉を耳にすると、懐かしい響きで、何だかとても落ち着きます。

私にとっては、おを付けて、お父さん、では、何だか今風の、子供と親が、妙に密着した家庭のイメージなんです。

単に、私の感性が、そう思わせているだけなのですが、皆さんは、ご両親さまを、なんて呼んでますか?。そして、なんて、子供から呼んで欲しいですか?