柑橘類が大好き

昨年の年末あたりから、通販で、色々な種類のみかんを購入して、楽しんでいました。
 
ざっと列挙すると、
 
南柑20号
はれひめ
金峰
天草
南津海(なつみ)
美生柑(または河内晩柑)
 
他にも買ってみましたが、気に入らなかったのは、忘れました(笑)。
 
でもね、やっぱり一番のお気に入りは、温州みかん(南柑20号など)です。
 
今までは、みかんといえば、温州みかん、という認識だったのですが、国内にこれほどまでに、沢山の種類のみかんが作られているとは知りませんでした。
 
瀬戸内海地方に旅して、変わったみかんが栽培されているのを目にしたことがありましたが、あまり気にとめませんでしたね、みかん好きなのですが、私。
 
今回は、ほとんども毎日、みかん、を食べ続けています、自分でも呆れるほどです。
 
糖分の摂りすぎには注意しなくちゃいけない、とは思いますが、ついつい手が出てしまいます。
 
いまは、宇和島青果市場から仕入れた、美生柑、を食べています、グレープフルーツに似た味で、果肉が柔らかく、とてもジューシーです。
 
冷やして食べると、スッキリして、とても美味しいです。
 
そろそろみかんも終わりですね、少し、寂しい気がします。
 
それと、足の裏が、いささか黄色っぽくなってしまいました、みかんの色素に染まったに違いありません(笑)。
 
早く、温州みかんの季節にならないかなあ。