核を求めた日本

お待たせしました、原発推進派(核武装推進派と同義語)の皆さん、あなた達のお望みの、核武装による超大国(噴飯もの!)を画策した事実を紹介します。
 
また、面白い反応が出るかもしれませんね、心ある方々、しっかりと監視をお願いします。
 
NHK製作のTV番組です、NHKもついに国民にこの公然の秘密を明らかにする決意をしたようですね、以下にその動画のリンクを示します。ただし、削除される可能性が高いです。
 
 
 
以前見たときは、ああ、やっぱりね、という感想でしたが、いま見直してみると、原発推進派の多くが、不健全な、気色の悪い右翼思想、あるいは、歪んだプライドからなる国粋主義的思想と同居している理由がよく理解できます。
 
二等国はごめんだ、一等国じゃなければ嫌だ、という考えがそれです。
 
彼らは、冷戦下の緊張に、いつもの癖で耐えきれず、過剰に反応して、核武装を目指したのです。
 
どうして日本の中枢に居座る人間達は精神的にタフじゃないのでしょうか、パニックを起こして、突拍子もない行動に走ってしまいます。
 
核武装は国家運営上のオプションの1つ、などというなま易しいものではなく、相当具体的な研究がなされていたようです。
 
日本は、あの大戦に突入していったときと全く同じメンタリティーで、つまり、世界の一等国であるべきという歪んだプライドを満足させるために、核武装に向けて、具体的な行動に出ようとしていたのです。
 
それを企画した連中の顔つき、人格、思想性は、まさに、日本を最悪の戦争へ導いた、陸海軍の高級将校、参謀と同じ臭いがします。
 
番組に登場した人物の一人は、軍参謀が戦時中に国民に向けて強要したごとく、外交政策として核武装を目指す活動を国民は理解すべきだ、理解できない国民はバカである(さしずめ非国民でしょうか、昔風には)と言い切りました。
 
この番組では、米国の核の傘に入らざるを得なくなったことで、核武装を諦めたかのような結末が用意されていますが、その後の原発開発の凄まじさから考えて、諦めたなどとは、とうてい信じることは出来ません。
 
安全保障に関しては、色々な意見があり、妥協点を見出すのは難しいですし、私は、妥協などごめんです。
 
核兵器への、幼稚で過大なあこがれを捨て、米国の核の傘、という米国の身勝手な国際戦略実現のために刷り込まれた妄想から脱却することを願っています。
 
人間の理性をなめてはいけません、強力な武器を手にした人間は、それを限られた者の利益のために、必ず使用してきたのですから。
 
核兵器では、人類は幸せになりません。
 
一等国、や、超大国、などという歪んだ思想は国家運営にとって、どれほど危険だったか、日本人は経験から学ばなくてはなりません。
 
最近もありました、2番じゃだめなのですか、という問に、1番じゃなければ意味がない、と言いきった科学者がいましたが、あのような者が、核武装への協力者になり、国民の歪んだプライドを満足させて破滅に導く手先になるのでしょう。