日航の、懲りない面々のことである。
この会社は、国営企業として、日本の政治や社会の暗部を、すべて飲み込んで醜く肥大化し、民営化しても、その暗闇から脱却出来ず、ついには倒産してしまった。
社員の意識も最悪である。
超赤字、不良企業にもかかわらず、いまだにナショナルキャリアのイメージに固守している愚か者がいるらしい。
パイロットもスッチーも、今自分たちが置かれている状況が理解できない、あるいは、理解したくない愚か者がいるらしい。
私は、無理、だと思うし、出来ないものは、クビを切ってもいいように思う、実体は、倒産企業なのだから。
日本では、パイロット希望者が多いのに、養成コースが限られており、そこが、この職種に特権的な地位を与えていると思う。
特別待遇がなくても、喜んでパイロットを勤め上げる覚悟を持った人間は、山ほどいるだろうし、真に適性のある人間が、日本の場合、その機会を与えられないでいると思う。
ちょうど、医学部と同じ状況である。
医師としての適性と、高学力とは無関係なのに、なぜか、高学力者に医学部が占拠されていて、そんな連中が医者になり、都市部から動かないので、医療過疎地域問題が一向に解消されることがない。
医師の養成には、国立はもとより、私学にも莫大な税金が投入されているのであるから、個人の自由、などと目こぼしする案件ではないのだ。
不要な空港を日本全国、津々浦々までつくって、莫大な税金を投入したあげく、赤字を計上している地方空港の、なんと多いことか。
日本航空に、日本がなぜこんな社会になったのか、というすべての原因が凝縮されているように思える。
とっととぶっ潰して、売却すればいいものを。